考えられる原因としましては、ドメイン指定やメールフィルター機能等により、受信拒否・ブロックされている可能性がございます。
また、Gmail、iCloudメールについては、保存容量超過によりメール受信できない場合がございます。
ご利用のメールアドレスが、メールを受信できないアドレスの場合がございます。
▼ドメイン指定受信の設定によりブロックしている
→【plusmember.jp】【cc.plusmember.jp】【mail.tixplus.jp】のドメインの受信許可を設定してください。
▼迷惑メールフォルダに自動的に振り分けされている
→迷惑メールフォルダなど、別のフォルダに格納されている場合がございます。
※キャリアメールアドレス(docomo/au/softbank)については、各携帯会社、迷惑メール対策レベルが標準で高くなっており、その影響でメールが未着になるケースが非常に多くなっています。
お客様自身で迷惑メール対策に心当たりがない場合でも、必ず確認・設定をお願いいたします。
▼スレッドとしてひとまとめに表示されている
→メールアプリの設定によっては、関連メールがひとまとめに表示されている場合がございます。
※参考
Appleサポート
Gmailサポート
▼迷惑メール拒否設定、URLつきメールのブロック設定、プロバイダ等のメールフィルタサービスによりブロックしている
→ご自身のメールサービスの設定を今一度ご確認ください。
▼ご入力したメールアドレスに誤りがある
RFC違反アドレス(2連続のドット「..」が使用されていたり、@マークの直前でドット「.」を設定しているdocomo.ne.jpアドレス)はご利用いただけません。
また、以下のメールアドレスについても受信ができません。
・先頭または@の前後にピリオド【.】・ハイフン【-】アンダーバー【_】等の記号がある場合
(例)
abcd.@example.co.jp
abcd-@example.co.jp
abcd_@example.co.jp
abcd@.example.co.jp
・ピリオド【.】・ハイフン【-】アンダーバー【_】等の記号が2個以上連続している場合
(例)
abcd..@example.co.jp
ab..cd@example.co.jp
abc–d@example.co.jp
ab-.-cd@example.co.jp
abc__d@example.co.jp
ab-_-cd@example.co.jp
※ご利用のメールサービスにおける受信設定の確認、変更方法がご不明な場合は、お使いの携帯電話会社、プロバイダまでご相談ください。
▼各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご参照ください。
SoftBank:受信許可リスト設定
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
au:受信リスト設定
Yahoo!メール:届くはずのメールが届いてない
Apple:フィルタリングルールの設定
▼Gmail、iCloudメールアドレスをご利用の場合は、以下ご参照ください。
Googleストレージの動作について
Googleドライブの空き容量確認方法
iCloudメールが機能しない場合
▽iCloud ストレージ容量確認方法
・デバイスの「設定」で確認
・iCloud.comにアクセスして確認